初詣の帰り、川崎で夜ごはん

どこでご飯を食べようかと数軒電話して見たがどこも正月休み
で、昨日の刺激を和らげようと、身体に優しいものを・・・

e55fdbd8.jpg

博多の美味しい“もつ鍋”をいただくことにする
ラゾーナの影響か、閑散とする飲食フロア
その中で唯一ウエイティングしているところを見ると、ちょっと期待できそうである

69159210.jpg

ココの“もつ鍋”は、塩、味噌、チゲから選ぶことが出来るのだけど、塩とは珍しい・・・
と言うことで“塩”

野菜がしんなりするまでに、いくつかのツマミをいただく

ce5538e2.jpg
たたき胡瓜一夜漬け
カリッとした食感を残しつつも、しっかり味が馴染んだ一夜漬け
ちょっと塩味が強かったのだけど、ソレはソレ
かなり気に入りました

411e7a06.jpg
枕崎特産かつお節とレタスのサラダ
鰹節です
いかにも削りたてって感じで、節の香りたっぷり
こんな削り節を久しぶりに見て、懐かしい~~の一言です

2e677479.jpg
5d4d221c.jpg

べこ(牛)の鉄板焼きであります
左:ハラミ、右:カルビ
どちらもしっかりしたタレで焼かれていて、なかなか良い感じなのですが、ちょっと甘かったかな

a476b4c2.jpg

そんなこんなやってるうちに、キャベツがしんなりしてきましたよ
しっかり煮込んで、キャベツの甘味を出して・・・
さぁ 食べ頃であります
ところで、塩味
ちょっと頼りないイメージに思ってたのですが、コレは唸るほどのおいしさです

野菜やホルモンの旨味をしっかりと包み込んだガラの出汁
あっさりしているのにコクがある
素材の美味しさを味わうなら“塩”でしょう

a185009e.jpg

〆はもちろん“ちゃんぽん”
旨味をたっぷり含んだ出汁にモッチリした麺
出汁が負けてませんよ

新鮮なホルモン、旨味たっぷりの出汁
栄養満点なのにヘルシー
“もつ鍋”って身体に優しい料理って体感しますね




【博多もつ鍋 焼酎酒場 もつ福 分家】
神奈川県川崎市川崎区日進町1-1 川崎ルフロン10F
044-230-1750