長野へ来る
今日の長野は陽射しが強く、比較的暖かだった

2e6c628c.jpg

長野駅を降り、長野電鉄への乗り換え
ちょっと待ち時間があったので、駅前の蕎麦屋で、お昼を済ませることにする

3241cfa3.jpg
bdeccd5f.jpg

なかなか風格があるお店で、いかにも蕎麦屋って感じである
お昼も近いせいか、既に多くのお客さまで賑わっていた

08d5b0cd.jpg

今日はお昼のメニューから“親子丼セット”をチョイス
蕎麦屋の出汁で作る丼物は大好きである
火が通り過ぎないジューシーな鶏肉、それにトロトロの卵
ココの親子も期待を裏切ることなく、見事な出来栄えである

8200bc07.jpg

当然ながら、セットには蕎麦も付く
茹で立ての見事に、水々しい蕎麦である
薬味には、長野らしく辛味大根が添えてあり、それで一気に啜る
蕎麦の香り、出しの香り、ネギの香り、それに辛味大根の香りと辛味
4味が一体となった、美味しい蕎麦であった

d3dbd960.jpg

漬物だって、ヤッツケではない
キチンと糠に漬けた手間が掛かったものである
人参、茄子、胡瓜どれも見事であった


おそらく、長野で蕎麦といえばココが一番であろう




【大久保西の茶屋】
長野県長野市南千歳町1-19-8
026-228-7377