久々に中華街へ行く
中華街と言えば関帝廟、まさに中華街のシンボル的な存在である

c1be29fb.jpg

この美しさはいつ見ても圧巻である
華僑の方々の心の拠所なのであろう、現在のものは4代目なのらしい

47c5cb23.jpg

その関帝廟の近くにある「清風楼」
ココは焼売が美味しいお店として有名であるが、炒飯も中華街一との声も高いお店なのである

その焼売と炒飯を目的に、ココへ向かったのだけど・・・
無常にも「シュウマイは売れきれたよ」とのおばちゃんの声
えっ、焼売がないのなら止めようか?との気持ちも過ぎったのだけど、気を取り直し炒飯をいただくことにした

483953a4.jpg
特炒飯
蟹身や叉焼、海老が入った、豪華版炒飯である
さすがに、中華街一と言われるだけのことはある
ひと粒ひと粒がパラパラであり、しっかりとした味が付いている
始めの一口では、然程大した感動は無いのだけど、食べ進んでいくにつれ、その美味しさが舌に残る
まさに感動的な炒飯である

5c271605.jpg

実はココの炒飯、“炒飯”“上炒飯”“特炒飯”と3段階あるのである
こう言うメニューは初めてだったので、ちょっとビックリしたが、とりあえず一番上ランクのものを頼んでみたのである

38d847f0.jpg
dbc55d75.jpg
ワンタン
醤油と塩があるというので、塩をチョイス
それにしてもココのワンタンは凄い
まるで焼売かと思うほどのワンタンが10個入っていて、そのワンタンは、粗引きの豚肉を丁寧に練ったもので、しっかり味がありますよ
もちろんワンタンも美味しいのだけど、それ以上にビックリしたのがスープである
トリガラスープであるが、コレが実に美味しいのである
これまでいただいたスープとは比較にならないものなのである

このお店、予約専用の2階席と、1階の6テーブルのみ
当然合席も覚悟してくださいね
そして追加注文も出来ませんので、最初のオーダーは慎重に・・・



【清風楼】
神奈川県横浜市中区山下町190
045-681-2901