今日は夕方から夜まで、みっちり研修会
なので、今のうちに腹ごしらえをしておかねば・・・
で、かつ半

b94e1c65.jpg

ココは3代続く横浜の老舗店であるが、数年前に改装をしたのでお店は新しく現代風である
お店は新しくなっても、秘伝のソースは先代から受け継いだ伝統の味で、我々を迎えてくれる

ece9adfd.jpg

エビフライとヒレカツのコンビネーションを注文
串かつ的なヒレカツ
ラードを使って揚げてあるので、カラッとしていて、ちょっと香りがある
悪くは無いが、至って普通と言ったところ
エビフライ
こちらも、至って普通

が・・・
ココはソースが特徴的
香辛料の香りが少なく、甘みが強いフルーツソース
粘性が高く、カツに掛けても流れないほどである
口に入れると甘みが拡がり、コレはちょっとカツに合わないかもって感じだけど、そのうちに香辛料の香りが拡がる
そんな、ちょっと特徴的な美味しいソースである

eb3ec04c.jpg

ロース部分を7mmほどにスライスした“しょうが焼き”
ジンジャーソースってより、焼肉のタレ? って感じもしないではないが、コレが実に美味しい
ひょっとするとココの“裏”一番商品かも・・・
なんと言ってもご飯と良く合う味なのである

66b9a516.jpg

とんかつ屋さんのご飯
当然ツヤツヤの炊きたてである
味噌汁は“蜆”
この界隈のお店では、なぜか蜆汁を出すところが多いが、その理由は不明
ご飯セット(画像)で250円
しかもお替りOK
コレで採算が合うのか? 何て余計な心配をしたりもするほどお値打ちなのである


若き3代目店主
これからも頑張って欲しい
そして、美味しいものをたくさん私たちに届けて欲しいものだ






【かつ半】
神奈川県横浜市中区長者町6-94
045-261-4588