最近、伊勢佐木界隈で勢力を伸ばしている居酒屋
“港や”や“亀や”の系列店だと思われる“和来”へ行ってみる

17579f76.jpg

“和来”つまり平和が来る、笑いなのであろう
ココはカウンター中心のお店だから、一人でも入りやすい雰囲気
気軽に一杯なんて方にはピッタリかも・・・

fe1b7330.jpg
6d630b49.jpg

“港や”や“亀や”のように、店頭にトロ箱に入った鮮魚を陳列しているわけではないが、やはり魚メインの居酒屋のようである
その日のお勧めがあると、何となく新鮮そうな感じがして、引き込まれてしまう

7217c9a0.jpg
刺身3種盛
カンパチ、鮪、タコの3種であるが、どれも小さめに切られているため迫力は無い
しかし、鮮度は充分で身が締まったカンパチはなかなかのものであった

a0368329.jpg
海老の天ぷら
保水剤たっぷりの冷凍の伸ばし海老では無いからプリプリ感が違う
ちゃんと歯応えがあって、身が締まったプリプリ感
ちょっと衣が硬いのが難点だけど、それなりに納得である

7a5e7c71.jpg
肉じゃが
魚の煮つけを頼もうと思ったのだけど、注文が入ってから煮るので15分ほどかかるとのことで諦め肉じゃがを頼む
薄味に調味されたジャガイモはホクホク
手料理の定番肉じゃが、正に家庭の味である

82ea8dae.jpg
ご飯セット
炊きたてではないのだけど、しっかり甘みがあるご飯
熱々で提供される、豆腐とワカメの具沢山の味噌汁
コレだけでも、充分なほど美味しいご飯に大満足

ビールケースに板を乗せたテーブルなど、大衆過ぎるほど大衆なこのお店
ちょっと抵抗もあるのだけど、料理はまずまず
一人で気軽なご飯には、チェーン店に行くより間違いなく美味しいご飯がいただけますよ




【大衆酒場 和来】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町4-110
045-242-4113