久しぶりに「いもや」へ行きたくなったので、仕事をさっさと終わらせる
閉店時間が20:00とは、ちょっと早いのでは? とも思うが、夫婦でやってるお店だから、あんまり無理して無くなっても困るし・・・

d573c8b0.jpg

「いもや」とは、神保町界隈に、天ぷらのお店、天丼のお店、とんかつのお店など数店あるのだけど、どれも暖簾分けの独立店のようである
どのお店も歩いていける距離なので、その日の気分で使い分けるなんてのも良いですね

a893b9b3.jpg

春菊、かぼちゃ、イカ、キス、海老にご飯と味噌汁が付いて600円
だから、いつも凄く混んでて、8席しかないカウンターはフル回転
今日は、海老とキスを追加していただいちゃいました

151186e1.jpg

目の前で店主が揚げてくれるから熱々な天ぷらは、衣が軽くてサクッとしている
天つゆはちょっと濃いめでご飯に良くあるよう工夫されている

これほど忙しいお店でも、きれいに手入れされた銅鍋を見ると、店主の真面目さが伝わってくるようである

16730a4d.jpg

ご飯も炊き立てをお櫃で保管するほどのこだわりようだし、味噌汁だって豆腐たっぷりで熱々
わかめも身が厚いしっかりしたものですよ

ご飯のお替りが出来るかどうかはわかりませんが、コレだけで十分お腹いっぱい
卓上にお新香が置かれていて好きなだけいただけるので、ご飯も最後まで美味しくいただけますよ




【天ぷら いもや】
東京都千代田区神田神保町1-32
03-3292-0575