伊勢佐木の名店「登良屋」 そこは天ぷらの老舗店である
日祭日が休みのため、なかなか行くことが出来なかったお店へ行ってきた

4719b194.jpg

店構えは開業当時の雰囲気を残すと言うか、そのままなのか?
歴史を感じる建物である
暖簾を潜ると、白木のカウンターと、ごま油の香りが迎えてくれる
奥には座敷席もあるようだけど、入口を入ったところにはカウンターとテーブルが二つで、なかなか味があるお店である

c3fe4809.jpg

気軽に天丼でも・・・  と、思って入ったのだけど、7月から天丼の販売は止めたようである
で、天ぷらを定食でいただくことにした

蓮根、サツマイモ、しし唐、イカ、穴子、キスの盛合せに、芝海老のかき揚げを追加
天ぷらと言うか、フライのようにも見える揚げ色
しかし、良質のごま油を使っているようで、カラッと揚がった天ぷらはサクッとしていて、油切れがとっても良い

カウンターの目の前で揚げてくれる天ぷら
興味津々に覗いていると、さほど待ってもいないのに、何度も「もうすぐ出ますから」と気を使ってくれる店員さん
余計な気を使わせてしまったのかも・・・  ゴメンなさい



【天ぷら・肴 登良屋】
神奈川県横浜市中区吉田町2-3
045-251-2271