台風が近づいているからか、雨が降ったり止んだり
しかも土砂降りだったり、小雨になったり・・・ 変な天気である

そんな豊橋でお昼ごはん
やっぱり天源でしょう
しかも今日は時間に余裕があるから、なかなか食べることが出来ないアレを食べようと行きこんで見る

41ca939b.jpg

ココのお昼は4つのメニュー、今日もココの一番人気“海老とホタテのかき揚げ定食”をいただくことにした
贅沢な素材がたくさんいただけることもうれしいのだけど、更にうれしいのは食べ方
丼タレを掛けて天丼でいただくも良し、天つゆでいただくも良し、更には塩でも・・・
これ以上満足出来るメニューは無いのでは?

84e1e655.jpg

天ぷらが揚がりそうなタイミングで運ばれるご飯と味噌汁
息が合った夫婦だから出来る技なのか?
ツヤツヤと輝くごはんと味噌汁
その味噌汁の具材は何と、焼茄子
ココまで手間を掛けているとは驚きである

a095413b.jpg
海老のかき揚げ
プリプッリの海老をカラッとかき揚げにする
薄衣なので、素材の美味しさが際立つのである
コレは海老の旨味を引き出すために、塩でいただくことにする

c321bd50.jpg

更に次々と提供される天ぷら
アスパラ、茄子、蓮根、ヤングコーン・・・
どれも新鮮なものばかり
目の前で切り分け揚げてくれる
だから、美味しいのは当たり前である

88d39587.jpg
帆立のかき揚げ
新鮮はホタテだから、レアに揚げられる
だから、甘みがジワッとお口に中に拡がるのである
ごはんに乗せて、丼タレを掛けていただくことにする
ちょっと甘めのタレが、更なる美味しさを生み出してくれる

012eb485.jpg
車海老
目の前の水槽から取り出した活きた海老を捌いてあげてくれる
海老の甘さをじっくり味わう贅沢である

09775e4d.jpg

更には頭も・・・
コレがカリッと香ばしくて・・・ 美味です

119a24c0.jpg
6a03783e.jpg
さつまいも
コレが今日もお目当てのアレである
低温でじっくりと揚げるから、何と50分も油の中に・・・
最初にオーダーしておくと、ちょうど食べ終わる頃に出来上がるのである
ホクホク食感と、その甘さ まるでデザートである
カリッと揚がった皮、しっとりホックリの中
このコントラストが言葉に出来ない美味しさ
50分待ったものだけが味わえる感動なのである



【天源】
愛知県豊橋市広小路1-42
0532-54-9002