今日は会社の打ち上げ
社員全員が一同に会し、酒を飲む
そして、これまでのいろんなことを忘れ、反省し、来期に活かそうと、半期に一度行われる、定番行事
今回の舞台は虎ノ門であった

acc65968.jpg

会場が繁盛店であった為、貸切に出来るのは17:00~18:30
と言うことで、かなり早い時間にお開きとなったが、このまま帰るのはちょっともったいない
で、新橋の寿司屋へ立ち寄る 「日吉寿し」

5899c3e0.jpg

まずはお通し
鱈子を白出汁で煮た単純なものであるが、コレが美味しい
こういった単純な料理がしっかりしているお店は、期待が持てる

c096b190.jpg

真剣な顔つきで寿司を握る職人さん達
糊が効いた、1点の染みもない白衣が、プロを感じる
これまた期待が持てる

48ba3853.jpg
スズキ
唐津さんの芽ねぎをスズキで巻いたもの
身が締まり、コリコリしたスズキの食感
淡白な味わいに、芽ねぎのほのかな苦味が効いていてなかなか良い

0cfa5e37.jpg
鯵の刺身
脂がのった甘い鯵  こんなに美味しい鯵は滅多に無い
分葱たっぷりのニンニク醤油でいただくのだけど、鯵の甘みと、ニンニクの辛味の相性は最高である

1fc7568c.jpg
d8c63f26.jpg
秋刀魚
半身は刺身、そしてもう半身は握りでいただく
これまたしっかり脂が乗っていて、甘くって、蕩けそうである
握りは、先ほどのニンニク醤油が掛けられているのだが、これまた美味 

8fa9cceb.jpg
5ddc00e5.jpg

握りでいただいたのだが、1貫は昆布を乗せてくれた
ココの握りは、その素材を一番美味しくいただけるように、一つひとつに調味してくれる
ただ醤油でいただくよりも、数倍美味しさを感じ楽しい
こう言った職人さんの気遣いが何よりもうれしいのである

55408647.jpg
中トロ鉄火&トロイカ
料理が出る度、パチパチやっていたら、職人さんが面白いものを作ってくれた
トロイカとは、中トロと烏賊なのだけど、画像奥の握りが通常の大きさで、手前にあるのは、とっても小さい握り(画像では判りづらいのが残念)
トロイカ=カチューシャ
であり、小さいのがカチューシャなんだとか・・・    面白い
あちこちの角度からカメラを向けて、大きさの違いが写真では、今ひとつ伝わらない・・・
などと言っていたら、調子に乗った板さんが、中トロ鉄火の子供も作ってくれた
とってもかわいい
ただ本格的な美味しい寿司を握るだけでなく、こう言ったユーモアもあるお店  かなり気に入った

0f9139e1.jpg
漬けまぐろ
〆はヅケ
「注文が入ってから作るので時間が掛かる」と言うので、先の注文しておいたもの
20分漬けたものが最高に美味しいのだそうだ
提供されてビックリ!
何だこの色つやは・・・
これまでヅケを言うと、色が変わったマグロをつけダレに漬け込んだ、真っ黒いものと思っていた私には驚きである
そのままいただく赤身もおいしいのだけど、こう言うヅケは更に美味しいものである

さすが、寿司バカのうんちくオヤジにつれてきてもらった店だけあって、これまでの寿司屋とは比べ物にならない美味しさに感動である

ちょっとこのお店、贔屓にしようかな・・・



【日吉寿し】
東京都港区新橋2-15-13
03-3591-6548