宮崎県と鹿児島県との県境に程近い街、えびの市
鹿児島空港から車で30分ほどの、えびの高原へやって来る
そんな街の小さな温泉街、京町温泉に宿泊することにした
宿から近いところに、この街の超繁盛店があると言うので、早速出かけてみる

f2ff33e4.jpg

写っているのは、このお店の2代目の兄弟
先代の心を受け継いだお店作りで、地元人気NO1の座を維持している
テーブル3つとカウンター5席の、とっても小さなお店だけど、たくさんのお客さまで賑わっていた
大雨の平日にもかかわらず、これほどのお客さまが集まってくるとは素晴らしいことだ

f7cfff0c.jpg
野菜餃子
自分たちの農園で作った野菜を餃子の種にするこだわり
パリッと焼かれているのにモッチリ
野菜だけの餃子なのに、コクがある、深みがある、素晴らしい餃子である

3ff2d2b0.jpg
唐揚げ
なんと50gはあろうかという、大きな唐揚げ
最近では、提供時間などの関係で、小さな唐揚げが多くなった
ココの唐揚げは大きく肉厚だから、とってもジューシー
タルタルがついてくるところなんかは宮崎の文化なのか?

d793658c.jpg
バラバラらーめん
豚バラのチャーシューを、いっぱい乗せたラーメン
蕩けるほどに軟らかく煮込まれたチャーシューが絶品
麺は細麺だけど、しっかりと小麦の味を主張する優れもの

b640d62f.jpg
ピリピリラーメン?
画像の見た目は至って普通のラーメンだけど、これはとっても珍しいラーメン
なんと、青唐辛しをジューサーにかけたものをスープに溶かし込んでいるのである
1本じゃつまらない、3本だと味がわからなくなる
ってことで2本に挑戦
スープはうっすら緑色。赤唐辛子と違い、見た目はでは、さほど辛さは感じないのだけど・・・
スープを飲むと、最初は青唐独特の香りが、お口の中に拡がる
そして次第に辛さが・・・ いや痛さが舌を刺激する
辛いのだけど美味しいラーメンの初体験であった

創業から28年、伝統を守りつつ、新しいものに挑戦し続けること
簡単そうなことであるが、これが一番難しいこと
若きラーメン屋のオヤジの挑戦は、これからも続くに違いない




【慶珉】
宮崎県えびの市大字向江943
0984-37-0336
http://www.daichimura.com/tenpo_intro.htm