夜、居酒屋へ行く
20人ほどしか入れない小さなお店を、オーナーと一人の女性で切り回している
自分が納得できる料理だけをお客様に提供することがきるのはこの規模が丁度良いのである

11465820.jpg

ご縁屋・・・
お客様とご縁がありますようにと・・・ オーナーの謙虚な姿勢が窺えるネーミング

10a0ae8d.jpg

メニューは手書きで毎日変わる
今日仕入れた美味しいものだけを提供するこだわりの表れ
かなり期待値が高まる

0d0fd551.jpg
お通し
損所その辺の居酒屋とはお通しからして違う
玉子豆腐はしっとり滑らか
オーナーの力量を垣間見ることが出来るお通しに納得

61b312b6.jpg
青唐味噌のもろきゅう
この青唐味噌、辛いが旨い
最初は味噌の甘みを風味によって、口当たりよい味
が、ちょっと経つとお口の中に青唐の香りと絡みが拡がる
もちろんきゅうりだって新鮮
あまりの美味しさにお替りを注文してしまうほど

7359b168.jpg
シラスの刺身
“ちりめん”や“にぼし”で有名なシラス
釜揚げが代表的な調理法だけど、新鮮だから刺身でいただく
クセが少なくあっさりとした味のシラスには、たくさんカルシウムが含まれ、コレステロールを下げるEPAがふんだんに含まれているとのこと
健康に良いお魚なんですね

c2837449.jpg
イサキの刺身
足が速い魚で、刺身で提供するには、よほどの鮮度が必要
身が締まっていてコリコリした食感が美味しい

シラスと共に江ノ島の名産
神奈川県民である、私のために用意してくれていたのか・・・
と思わせる二品

5b6229ee.jpg
しじみ押し寿司
小さな身を丁寧に殻から取り外し、甘辛く調味したものを、押し寿司にしてある
甘辛のタレがシャリに良く合い、生姜の風味が、一層美味しさを引き立てていた

72887a34.jpg
焼サバ寿司
最近空弁やコンビニで有名になった福井地方の郷土料理
この季節、サバの脂がちょっと少ないことが残念だが、赤身が残るくらいに締められた鯖、新鮮な証拠である

カウンター越しにオーナーである板さんと会話を楽しみながら、美味しい料理を堪能する
これがこのお店に正しい利用法であろう



【うまいもの三昧 ご縁屋】
愛知県豊橋市北山町東浦10-31
0532-37-3165