昨年末から何かとテレビに取り上げられている「イヤムプシャナー」へ行ってみた

1c8aff9f.jpg

伊勢佐木モールから一筋裏に入ったちょっと怪しげな通りにあるお店で、タイ人の、タイ人による、タイ人のためのお店って感じで、ちょっと近づき難かったところなのだけど・・・

8a20ae42.jpg
空芯菜炒め
見た目は中華料理のソレと変わらないのだけど、唐辛子の辛みがしっかりと出ていて、ジンワリお口の中に辛みが拡がっていく
コレが本場の辛さなのか?

ab5ad383.jpg
タイ風揚げ春巻き
春巻き自体は辛いものではないのだけど、タレが辛い
口から火を吹きそうなほど・・・

38ff03dc.jpg
パパイヤサラダ
全く辛さを感じさせない見た目とは違い、コレが一番辛かった
いつもは完熟したものを果物していただくパパイヤだけど、コレは未だ青いもの野菜としていただくもの
しっかり繊維質を感じる歯ざわりが不思議な感じ

7f5a48b5.jpg
トムヤムクン
酸味と辛みが美味しいスープ、トムヤムクン
タイ料理の定番であります
ココのトムヤムクンは辛みよりも酸味が強かったのですが、他のものの辛みが口に拡がったとき、コレを飲むと不思議に落ち着く

81ce5d22.jpg
レッドカレー
辛いのだけど、ココナッツミルクの甘みが上手く調和して、味に深みがある
ご飯が一緒に出されたが、コレがきちんとタイ米である
日本のお米のように粘りが無いタイ米は、カレーなどの料理に良く合う

従業員はタイ人ばかり
ちょっとたどたどしい日本語と、一生懸命に働く姿勢に好感が持てる、なかなか良い店であった



【イヤムプシャナー】
神奈川県横浜市中区若葉町3-41-7 ボンヌシャンスイセザキ102
045-243-0377