宮崎に来ると、必ずと言って良いほど食べるもの
“チキン南蛮”
それも元祖と言われる、「おぐら」のチキン南蛮

5003ceaf.jpg

今日も「おぐら」でランチをすることに・・・
この「おぐら」、宮崎市内で昭和30年に開業したのが始まりとか・・・
そして、昭和40年に“チキン南蛮”が開発されたらしいが、今では宮崎を代表する、郷土料理にまで浸透した人気メニューとなっている

794039da.jpg

コレが“チキン南蛮”
“チキン南蛮”とは、鳥の胸肉に卵を付けて揚げたものを南蛮酢に潜らせたもので、タルタルソースを掛けていただくのが特徴的
決してカロリー計算はしたくない料理であるが、一度食べるとやみつきになる味
最近では、コンビニのお弁当などでも、見かけることが多くなってきたけど、本物とは別物って感じ

89856817.jpg

そして“ちゃんぽん”
これも、おぐらの看板商品
長崎のちゃんぽんが、何故宮崎で? しかも洋食屋で?
が、このちゃんぽん
実に美味しい
この美味しさと気軽の満腹になれる満足感からか、人気メニューであるとのこと
やっぱり美味しいものは、みんなに愛されるってコトなのでしょう

宮崎ブームに乗っかって、東京でも「おぐらのチキン南蛮」が食べられる日が近いかも・・・



【味のおぐら】
宮崎県延岡市出北2丁目14-24
0982-32-2136