信州路の旅にちょっと疲れたので、鰻で精力を付けることにする

78fde85a.jpg

飯田市内から車で20分くらいの隣町
飯田市で鰻が有名な店と言えば“丸井亭”であるようだが、私はココの鰻のほうが好きである

dc97d4a1.jpg
桶まぶし(ひつまぶし)
自店で活鰻を捌くと言う手間隙を掛けたもの
一枚一枚丁寧に炭火で焼かれる鰻には、照りがあって実に美味しそう

3973fe6c.jpg

まずは、そのままいただき、鰻と海苔の香りを楽しむ
香ばしく焼かれた鰻  一粒一粒がぷっくらツヤツヤに炊き上がったご飯

e76fcd3d.jpg

二膳目は、薬味を乗せて・・・
さらしネギの風味が加わり、一層味わいを増してます

f6cf1582.jpg

三膳目は、お出汁を掛けて・・・
うな茶漬けですね
出汁にタレが溶け込んで、これまた至極の味

3通りの美味しさを味わう“ひつまぶし”
名古屋名物ではありますが、どこで食べても美味しいものは美味しい
ちょっと贅沢な食べ方ですね



【お食事処 大受】
長野県下伊那郡松川町元大島2072-21  
0265-36-5123