研修会前に腹ごしらえをと、松倉製麺所なるうどん屋へ行く
ココは味噌煮込みうどんを看板とするうどん屋で、お気に入りのお店である

653c9e85.jpg

造り味噌屋をイメージしたお店は、ちょっと本物感があって、なかなかお洒落である
靴を脱いで店内に入るから、何となく寛げる感じが好きなのである

味噌煮込みをいただくことは決めているのだけど、それだけではちょっとつまらない
で、春野菜の天ぷらと味噌煮込みのセットをいただくことに

f482b850.jpg

最初に提供されたのはコレ
春らしく新玉ねぎのスライス
シャキシャキ感をきちんと残してあって、コレが実の美味しいものであった

c4b600e7.jpg

そして、春野菜の天ぷら
定番の、ふきのとう、たらの芽、アスパラなどの天ぷらではあるのだけど、その揚げ上がりにプロを感じる出来栄え
天つゆも出されたのだけど、素材が美味しいからお塩胡椒でいただきました

4609b7c8.jpg

待ってました 味噌煮込み
グツグツ音を立てながら、たっぷりの湯気と一緒に運ばれてきた味噌煮込み
鶏つくね、せせりなどの具材が入った贅沢な味噌煮込み
太くてごっつい麺が、三河地方の名産“八丁味噌”で煮込まれている
関東などでいただく味噌煮込みと違い、こちらのほうでは、生麺から煮込んでいく だから、その食感が実に良い
塩を麺に入れず、粉と水だけで麺をこねた麺だから、煮崩れしないのである 
ちょっと硬く生煮えのような食感と嫌う人もいるかもしれないが、これがこの地方のやり方なのである

愛知を満喫しお腹も膨れたところで研修会へ向かう
大満足なお昼ご飯であった




【松倉製麺所】
愛知県豊橋市佐藤2-7-1
0532-65-9292