夜ごはんを求めてウロチョロしてたら、いつものてんやの季節メニューが目に飛び込んできた

たらの芽、ふきのとう、桜海老
すべてが私の好きなものなので、引き込まれるように入店

73f5d9b1.jpg

雪解けを待たずに顔を出す春の使者“ふきのとう”
東京では一度も雪が降ってないのに・・・
もうそんな季節なのですね

49f5de66.jpg
早春の山菜と桜海老の天丼
5mmほどにスライスされたアスパラと共にかき揚げにされた桜海老
桜海老の香ばしさが、かき揚げの醍醐味ですね
そして、ふきのとうの天ぷら
ほろ苦い香りが美味しさなのですが、コレを好むようになったのは数年前
それまでは苦手だったんですがね・・・
大人になったと言うことなのでしょうか?
更に、「山菜の王者」とも「天ぷらの王様」とも言われるたらの芽
この季節になると天ぷらを食べたくなるのは、このたらの芽を食べたいから

それにしても「てんや」さんは売り方が上手ですねぇ~
ついつい釣られて・・・
季節メニューが始まるたびに訪ねてしまいます



【天丼 てんや】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町2-92
045-250-1987