岡山の友人と二月ぶりに会う
前回、忘年会の時期と重なったためか、予約が取れなかった店「まんてんの星」
ブログ見てると、かなり良いお店みたいなので、どうしても行きたい・・・

友人の友人の友人に頼んで、予約してもらうが、かなり予約を取ることも難しいほどの繁盛店らしい
本当に感謝、感謝!!

5211fed4.jpg

駅前のちょっと寂れた?商店街にあるお店
こんなところで繁盛するなんて・・・
かなり力があるお店なのだろうと、期待に胸を膨らませ入店

入口にある黒板を見ると今日一日で100名ほどの予約が書いてあるではないか・・・
予約が取りづらいとの噂も本当のようだ

cabe79af.jpg

メニューはこれだけ
定番メニューのようなものは無く、毎日手書きでメニューを書いているようだ
これほどのこだわりの店ならば、新鮮な料理を提供するに違い


45c4f39c.jpg

スタッフの女の子が、「新鮮なお魚が入ってますから、是非、刺し盛りを頼んでみた下さい」と勧めてくる
素晴らしい接客!!
その言葉の通り、素晴らしく新鮮なお刺身にビックリ!
サザエや、生蛸は活きてるんですよ
お箸で突っつくと動く刺身なんて・・・
鯵の活き造り位しか、見たこと無いから驚き!!

04f4888a.jpg

そして、もうひとつのココのウリが焼酎
いったい何種類の焼酎があるのだろう・・・
お店の壁には、一升瓶や、エチケットが一面に・・・

e464fdc3.jpg
5dde86bd.jpg

焼酎と言えば九州、九州と言えば・・・
熊本の馬刺し、宮崎の地鶏炭火焼
名物中の名物がココのメニューにも・・・
岡山出身の大将は、昔、九州に住んでいたことがあるらしい
そのとき九州に惚れ込んだのか?
料理にも、大将の言葉にも九州を感じることが出来る

23e5b5f8.jpg

そして、福岡のもつ鍋
塩味のスープに、キャベツ、モヤシ、そして山盛りのニラ
ニラがしんなりするまで煮込むのだけど、その間に、ホルモンの旨味と、キャベツの甘みがスープに溶け出して、さらに美味しいものに仕上がるのだけど・・・
店にこもるほどのもつ鍋の香に食欲は、もう我慢の限界

ココのもつ鍋・・・
黒ゴマが入っていて、煮込むうちにスープが真っ黒に・・・
こんなもつ鍋は初めてですが、凄く健康に良さそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
漢方によれば、黒ゴマは“腎”の機能を高める働きがあるとのこと。
漢方でいう“腎”とは、腎臓のみならず副腎、生殖器、脳、生体調整ホルモンを分泌する器官なども指すようでうですが、これらの臓器そのものを表しているのではなく、これらの臓器を司るいわば“機能”を表しているのです。
“腎”とは、つまり人間の生命力に他なりません。
“腎虚”というのは、腎の気が乏しい、つまり生命力の弱った状態を言うようですが、黒ゴマや黒大豆など黒い食品には、この腎虚に陥った状態を快復させる働きがあります。
現在の科学(化学)技術の進歩により、これらの働きの正体が少しずつ解明されてきていると思いますが、その一つに、悪玉活性酸素を除去する抗酸化作用をあげることができると思います。
人体の老化・病気の約90%の原因は、活性酸素による、いわば人体のサビが原因と言われています。
ゴマなどの抗酸化作用にすぐれた食材は積極的に摂取したいものです。    ・・・HPより抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

繊維質たっぷりのキャベツに、美肌効果抜群のコラーゲンを含んだホルモン
女性には欠かせないメニューかも知れないですね

ちょっと風邪気味なのか体調が優れない私も、パワーが付いたように感じます
明日はきっと元気なっているでしょう

8ef87ed0.jpg

そして、気さくで格好良い大将からのプレゼント
何だと思います?
なんとすっぽんの血だそうです
固まらないようにお酒を混ぜてあるとのことなので、私は遠慮しちゃいましたが、友人は臭みが無くてのみやすいと飲み干しちゃいました

美味しい料理に楽しい接客
素敵な岡山の夜を演出してくれた“まんてんの星”
今夜は有難うございました



【まんてんの星】
岡山県岡山市駅前町1丁目4-26
086-234-0009