長野市内で人気のラーメン屋“助屋”が飯田市にも開店したとのこと
以前から気になっていたお店だけに、どうしても行きたくって・・・
ちょっと気合を入れすぎ、開店前に到着

f41975e7.jpg
86b432cd.jpg

入口の書かれた「大将の食べ方」は結構面白い
11:02ようやく暖簾が掛けられたので入店
本日第1号の客となる

9b15fbc6.jpg
白らぅめん
最も基本であろうラーメンを注文
かなり濃厚な白濁したとんこつスープで麺は細麺 
これは久留米ラーメンに近い感じ

074e408e.jpg

トッピングに紅しょうががあるところも本場久留米と同じ
辛し高菜は博多風かな

ココのラーメン
かなり本場の味に近く、完成度が高い味に仕上がっていて、人気のほどが窺える
変な臭みがなく、コクがあるとんこつスープ
ちょっと塩味が効いたラーメンのタレ
納得できる美味しさです

3208457d.jpg

これは替え玉
替え玉に葱やメンマがトッピングされてます
こんな替え玉は初めての体験で、ちょっとビックリ
なかなか良いサービスですね
最初のラーメンを硬麺で頼んだのだけど、ちょっと茹ですぎ
替え玉はバリ硬で注文 程よい硬麺で提供されました
麺の茹で方は本場よりの少し軟らか目のようです


かなり高い満足度ではあるのですが、唯一気に入らないことが・・・
それは、スープが少ないこと
おまけに麺の吸水性が高く、油断しているとドンドンのびてしまう
さらにスープが少ないから冷めるのも早く、替え玉する頃にはぬるいラーメンになってしまう
ちょっと残念です

色々書きましたが、総合的にはお気に入り
また行きたいな



【らぅめん 助屋】
長野県飯田市鼎一色410
0265-56-8899