ダイヤモンドシティーから立川へ、バスで1時間  
遠い・・・

夕食は立川で摂ることに・・・
駅周辺をテクテクと歩き回っていると、一軒のお店を発見
仕事柄の勘が働き、このお店に決定

a76dcf0d.jpg

包丁一本 名前からも気合が感じられて、なかなか良い雰囲気
ちょっと料理に期待できるかも・・・

24b23f21.jpg

ダンボールで作られた椅子 コレは面白い
私が座っても大丈夫? ちょっと不安になりながら、恐る恐る着席
以外にも頑丈なこの椅子 とんな仕組みになっているのだろう?

c0d26ff0.jpg
 ポテトサラダ
ゴロゴロとしたジャガイモと、シャキシャキsとした食感を残す、玉ねぎとキュウリ
程よくマヨネーズで調味された完璧なポテトサラダである

8d0f529c.jpg
 おでん数種
今日は寒かったので、おでん
関西風の出汁で煮込まれたおでんは私好み
しっかり味がしみた大根がとっても美味しい

e5099995.jpg
 肉じゃが
たっぷりの出汁と共に提供された肉じゃが
ジャガイモに人参、そして豚バラ
どれもが各々の味を生かし、調和している
美味しい出汁をケチることなくたっぷり使う
なんともうれしいお店である

f1609624.jpg
 鮭ハラス
一夜干しされた鮭のハラスを焼いたもの
あふれ出る脂がとっても美味しい
どうやらココは干物がお勧めらしい
入口にはショーケースが置かれ、沼津・下田直送の干物が並べられている

bd67bc40.jpg
 カキフライ
この季節の定番料理 カキフライ
大粒の牡蠣がシューシーに揚げられ、磯の香りたっぷりで、これまたGOOD

83f06d28.jpg
 〆はおにぎりで
博多産の、明太子と生たらこ
美味しく炊かれたご飯をふっくらと握る
簡単なようだが、奥が深い料理
大好きな明太子で、大満足

a8077238.jpg

私は飲まないが、カップ酒
美味しい干物をつまみに、カップ酒で一杯やる
そんな使い方も良いかも・・・


飛び込みで入ったお店であったが、美味しい料理と、笑顔で気が効く接客
当たりのお店であった

843c9fc0.jpg

接客を担当してくれた女の子
割烹着がとっても素敵でした


【のみや 包丁一本】
東京都立川市曙町2-10-12
042-522-0131