昨日テレビで、モスバーガーの秘話が放映されていた
創業者の桜木氏は、「日本人による、日本人のためのハンバーガー」を作ろうとして、テリヤキバーガーを開発したらしい

世界で一番味覚にうるさい日本人が、アメリカからのチェーン店の味に満足するはずが無いという考えから、日本人にあったハンバーガーを作ろうとしたのだ
そして誕生したのが「テリヤキバーガー」
味噌や醤油をベースにしたソースを開発し、それがパンに合うように工夫を凝らした それがたっぷりのレタスとマヨネーズだったとは・・・

テレビを見たいたら、どうしても食べたくなった
で、モスバーガーへ

52ab000d.jpg


そして、日本人のためのテリヤキバーガーを注文

c9dc9b6a.jpg

ちょっと甘めのソースと、しゃきしゃきなレタス
そしてマヨネーズが、レタスとテリヤキソースを合わせるつなぎのような役目
やはり美味しい

これが日本人に合う味なんだなぁ
だから、30年以上も支持され続けているんだと再認識
さすがモス これからもファンで居続けます