久しぶりのてんやです
てんやは結構好きで、ちょくちょくお邪魔していたのですが、
特に理由も無く最近はご無沙汰していました

通りがかりに目に入った、するめいかの天丼というタペストリーに惹かれて入店
4f8ae5f7.jpg


世界中の漁獲高の4割は日本人が食べていると言うイカ
日本人ってイカが好きなんですね
そんな中でも、7月くらいからが最も美味しいと言われるスルメイカ
そんなスルメイカの天ぷらと聞いちゃ食べないわけにはいきませんね

a22f0939.jpg


この天丼には、小するめいか、メカジキ、インゲン、海老、あさりかき揚げが乗っていますが、初めていただいたスルメイカの天ぷらはとても感動でした
はらわたが美味しいこと美味しいこと
ちょっと苦味があり、トロッとしていてお口の中に、磯の香りが拡がります
これは、癖になりそうです

そしてあさりのかき揚げ
これもイケます
生姜風味に仕上げてあり、暑い日でもあっさりといただけそうです
生姜風味の天ぷら これは夏の天ぷらには最適ですね

そして京出汁の冷うどん
シコシコ麺と京風出汁 とっても良いです

とっても気に入ったのですが、残念ながら季節限定商品で、7月中旬には無くなってしまうようです
それまでにはもう一回、そして、次回作にも期待してみます