仕事帰りにジンギスカンを食べようと中目黒へ
途中代官山で面白そうなお店を発見
急遽予定変更し、「はちまん食堂」へお邪魔することにしました
e7c62e80.jpg
 9b30ce43.jpg
 4494d73d.jpg



メニューの中に、イベリコ豚のしゃぶしゃぶを発見  早速いただくことに
f4d833ef.jpg


脂が乗ったイベリコ豚
イベリコ豚ってどんぐりを食べて育ったそうです
コクがある豚肉の美味しさは最高です
しゃぶしゃぶと薄ピンク色になったら食べ頃ですね

ここのしゃぶしゃぶは豚骨スープでいただくのだそうです
ef972943.jpg

スープは柚子胡椒やラー油でお好みに調味するのだそうで、私は柚子胡椒たっぷりでいただきました
ポン酢やゴマだれでいただくのと比べ、なんとさっぱりした味わいなのでしょう
いくらでも食べられそうな感じがします と言うことでお変わり!
054bc084.jpg


054bc084.jpg


そしてお食事の釜飯炊き込みご飯
ed9bb143.jpg
 da81fb6d.jpg
 de392e00.jpg


一緒に提供される、鶏そぼろをご飯に乗っけていただくのですが、これがまた美味しいこと!  久々の感動でした

そして食堂と言えば、焼き魚
039a1df2.jpg
ぶりの塩焼き
塩加減が絶妙で、まじめに調理している姿が窺がえます
創作系和食が多い中、ここは基本に忠実にまじめなお料理を提供してくれます

偶然に見つけたこのお店
まじめな料理を気さくな笑顔のサービスで提供してくれる
“当り”でした

お昼はとってもお値打ちのようですので、
今度はお昼にうかがいたいと思います
どうもご馳走様でした

5ecb7e00.jpg





【はちまん食堂】
渋谷区猿楽町3-9 アベニューサイド代官山2F  03-5458-8355