P8168948

スッキリとした青空でありますので、海を眺めながらランチを楽しむことにしようと豊海にあるまぐろ専門店へと出かけたのでありますが…
途中で日曜定休であることに気付き、築地まで足を伸ばすことにいたします

市場が豊洲へと移転することで場外にあるお店の存続が危ぶまれたこともありましたが、コロナ禍にあってはそのとき以上の危機にあるようで…
お盆休み最終日となる日曜日であるにもかかわらず閑散とした状況でありました



P8168966
P8168962
P8168943
お邪魔したのは築地中通りに沿う建物の細い階段を上がった先にある『東印度咖喱商会』ってお店
市場で働かれる方々の胃袋を長く支えてきたのかと思いきや…
2011年に西五反田で創業されたお店の支店として、2013年1月にオープンされたのだとか
当初は同じ通りの路面店であったとのことですが、建物老朽化のためか、10席ほどと小さなお店が手狭になったためなのか、2015年7月からは現在の場所で営業されているようです


P8168955
そんなお店でいただくのは「スパイシーまぐろカツカレー」
「上々豚カレー」がイチオシであるようにも思えましたが、ここは築地 やはり"まぐろカツ"を外すことはできないでしょうと…
5分ほどで提供していただいたカレーはかなり濃い褐色でありますし、ハーフカットのじゃがいもや一口ではいただけないであろう大きさにカットされたニンジン、そして1/6カットほどの玉ねぎと大きな具材が入っているのですが、その玉ねぎが皮付きであったことには驚かされました
中辛とあるカレーもありましたが、スパイシーなものをチョイスいたしますと…
そのお味は"カシミールカレー"を彷彿するものでありまして、スパイスの辛さで汗が噴き出すほどであったことは想定外だったのですが、しっかりとコクがあるものでしたのでおいしくいただくことができました
そしてまぐろカツ
サクッと揚がったパン粉の歯ざわりにおいしさを感じますし、まぐろもしっとりとしていてボリュームも満足なものでありました



こちらのお店でうれしいのはカレーソースのお替わりが無料であることでして、きっとお替わりをお願いすることになるのだろうと最初からソースを多めにかけていただくようにお願いしていたのですが…
お茶わん2杯ほどとたっぷりと盛られたご飯をいただいているうちにソースが心許なくなったことから、ご飯を少し残そうかと思っていたところで「ソースは足りてますか?」と声をかけていただいたのであります
そんな気配りに感謝しながら、お替りしていただいたカレーソースでおいしく完食させていただきました



【東印度咖喱商会】
東京都中央区築地4-10-7 夕月ビル 2F
03-3545-5108

関連ランキング:カレーライス | 築地市場駅築地駅東銀座駅