E-M13536

岡山の夜
二軒目にお邪魔するのは刀削麺をウリとするお店でありまして、岡山市で刀削麺をいただけるお店はここだけであろうかと思われます



E-M13542
そんなお店は大雲寺交差点から北に少し歩いたところでありまして、やはりかなり渋いお店でありまして…
女性にはちょっと入り辛く思えるかもしれませんが、店内は意外にもゆったりとしていますし、お掃除にはかなり気を使われているようで油を多く使う中華料理のお店でありながら床やテーブルなどベタつくことはありませんのでご安心を!


E-M13526
刀削麺目的でお邪魔したお店でありますが、お酒を飲みたりない仲間のために「よだれ鶏」をいただきます
辣油の辛みが決め手となるお料理ではありますが、こちらでは甘めのタレがたっぷりとかけられていまして…
その甘みと辛みの調和を楽しむことができる一品でありました


E-M13528
そして、手作りと書かれた焼売に惹かれます
大きな肉団子にシュウマイの皮を貼りつけたようなビジュアルは驚かされますが、ふんわりとにぎられていることで柔らかさとともにジューシーさを感じることができるものでありまして…
焼売に対する固定観念を覆してくれました


E-M13534
E-M13535
E-M13538
そして目的である刀削麺をふた品
「西安刀削麺」と「担々刀削麺」をいただきます
残念ながら麺を削るパフォーマンスを見ることはできませんでしたが、モチっとした麺のおいしさは納得のものでありますし、西安刀削麺では白濁したスープの甘みを楽しむことができますし、担々刀削麺では濃厚な胡麻の風味とコクある辣油の辛みのバランスを楽しむことができました



厨房にいながらの人の良さが窺えるオーナーと接客を担当する若い男の子の感じ良さは、入店前の想像とは異なる素晴らしいものでありました



【街角のおもてなし 錦亭(きんてい)】
岡山県岡山市北区中山下2-8-1
086-231-6238

関連ランキング:中華料理 | 田町駅新西大寺町筋駅郵便局前駅