P7135133

いつもよりも早い便で福岡入りをして…
何か福岡らしいものでランチにしようと博多駅界隈を散策することにいたします
〝博多皿うどん〟が人気だというお店も面白そうだし… 〝殺人坦々麺〟や〝死神坦々麺〟なんてメニューが貼り出されたお店にも興味が湧くし…



P7135150
P7135111
と、お腹が空くと何もかもがおいしそうに感じ迷っていたときに〝お昼のごまさば定食〟と書かれたのぼり旗を掲げた『はじめの一歩』ってお店を見つけます
将来的には複数店を展開する会社にするぞ的な意気込みが感じられる〝はじめの一歩〟という店名にも惚れちゃいまして、お邪魔させていただこうと引き戸を開けて店内へと入ったのですが、ほぼ個室となっていることもあってか入店したワタシには気づいてもらえず…
ちょっとイラッと来たところで奥から出てきたスタッフに応対していただけたのですが、その子の笑顔があまりにも可愛かったものでイラッとした気持ちは一気に消え去ってしましました
そしてほとんどのお部屋がお客さまがおかえりになったままの状態であったなか、急いで1つのテーブルを片付けてくださり先の笑顔でお待たせしましたと声を掛けて下さいます


P7135134
P7135140
ごまさばは博多の名物料理なのでありますが、お昼からそれをいただけるお店は少なく、いつも残念な思いをしていたのですが…
こちらではお昼からそれをウリとしているようで〝ごまさば〟と〝ごまかんぱち〟それぞれに定食と丼が用意されていたのであります
丼の方が沢山の切り身が乗せられていると教えていただきましたので「ごまさば丼」をいただいてみますと、見るからに鮮度が良さそうなさばが丼一面に敷き詰められていまして、そこにたっぷりのごまが振られています
こちらでは事前に醤油やみりん、お酒での合わせダレに漬け込むのではなく、合わせダレはどんぶりのタレとして別添えされていて食べる前にかけると言うスタイルなんですね
鮮度が良い生のサバだからこそできる一品 身割れしていないところが新鮮である証です


P7135137
P7135146
P7135147
そして定食に添えられた小鉢のひとつはこれまた福岡名物である〝おきゅうと〟でありますし、玉ねぎや人参 ナスなどの天ぷらの盛り合わせには、地元で〝カナギ〟と呼ばれるお魚の天ぷらも盛られていまして…
このカナギ、一般名ではイカナゴと呼ばれるお魚であるようで、かなり希少なものなのだそうです
そして茶碗蒸し
定食に添えられるものですから大したものではないだろうと全く期待することもなかったのでありますが、蓋を開けてみるととびっこできれいに飾られていまして…
椎茸や鶏肉など具材もしっかりしたものでありました



【海鮮居酒屋 はじめの一歩】
福岡県福岡市博多区博多駅前3-7-15 庄野ビル1F
092-471-1850

関連ランキング:居酒屋 | 博多駅祇園駅