P6164048

カラッと晴れ渡った心地よい日でありましたので、じっとしていては勿体無いと…
松嶋菜々子がキリン生茶のCM撮影で訪れたという『鍋ヶ滝』へと行ってみることにいたします
ホームページなどを見てイメージしたものよりも小さくは感じましたが、たっぷりとマイナスイオンを浴びることもできましたし、何より緑が多い自然の中でありましたので心を癒すことができました



P6164023
P6164052
折角ここまで来ているのだからとお邪魔することにしたのは八百萬乃精肉本舗なる精肉店が営まれる『ふじ本』ってお店であります
ナビを使って向かったのですが、小国町の中心部からどんどんと離れていくために間違ってるのではないかと心配になりかけた時に姿が見えひと安心
八百萬乃精肉本舗という精肉店の脇にある入り口には〝お肉屋さんの食堂〟と書かれた札が下げられていまして…
店内には6人掛けテーブルが3つと2名掛けが1つが置かれだけでありますが、屋外には大きなパラソルが置かれたテーブルが並んでいますので、今日のような日にはお庭でお料理をいただくのも良い感じでしょうね


P6164034
P6164049
お肉屋さんの食堂との通りにメニューにはサイコロステーキやとんかつ、ハンバーグなどとずらりと並んでいるのですが、最もお勧めなのは馬肉であるようでありますし、何かのテレビ番組で紹介されたと言う「牛すき焼き膳」をいただくことにいたします
お膳には季節の小鉢が付くとのことで、冷奴とポテトサラダが提供されたのですが、これが季節の小鉢と言って良いのかと思うところではありますが、きちんと手作りされたポテトサラダのおいしかったことで良しといたしましょう
メインのすき焼きには、白菜 玉ねぎ ネギ 春菊などたっぷりに野菜が盛られていますし、馬肉だって十分なほどにあったのですが… さっぱりといただける馬肉の赤身はアッという間に完食でありました


P6164036
やはり馬刺しも捨てがたいと…
特選とあるサシが入ったものではなく、県産との赤身をいただきます 生姜醤油でいただくのですが、その醤油が甘みある九州醤油であることで一層のおいしさでありまして…
添えられたコウネを赤身で巻いていただきますと、淡白な赤身に脂身であるコウネの旨味が加わり更においしくいただけますし、コラーゲンが豊富でもありますので女性にはうれしいことでもありますね



【ふじ本 八百萬乃精肉本舗】
熊本県阿蘇郡小国町下城218
0967-46-2194

関連ランキング:定食・食堂 | 小国町その他